毎月19日は「ピンクの日」

 

「ピンクの日」をご存じでしょうか?

毎月19日を乳がんのセルフチェックを推奨する日として、

ピンクリボンフェスティバル(日本対がん協会ほか主催)により提唱されています。

 

私自身、昨年、ピンクリボンデザイン大賞に応募した際に初めて知りました。

以前からピンクリボン運動の存在は知りつつも、このコンペに参加することで、

あらためて、乳がん検診のいまの状況を知り、学びました。

 

乳がんは、日本人女性の9人に1人がかかるといわれています。

知人にも乳がん罹患経験者がいます。

「がん」と聞くと恐れを感じますが、早期発見すれば90%以上の治癒が期待できるそうです。 

そして早期発見には、セルフチェックと定期検診が大事になってきます。

漠然と恐れるのではなく、知ること。

そして、忙しくても自分を見つめる時間を持つことが大切に思います。

 

応募した第17回ピンクリボンデザイン大賞では、

ポスター部門にて中外製薬賞(特別企業賞)を受賞いたしました(2021年10月)。

 

この受賞作品は、中外製薬様のブレスト・アウェアネス啓発リーフレットに採用いただきました。

明るい未来につながる力になれることを祈っています。 

※ブレスト・アウェアネス…日頃から自分の乳房に関心を持つ生活習慣のこと。

 

<第17回デザイン大賞受賞作品紹介ページ>

 https://www.pinkribbonfestival.jp/design_award_17/

 

 

 

 

 

第17回ピンクリボンデザイン大賞 ポスター部門 中外製薬賞(特別企業賞)
第17回ピンクリボンデザイン大賞 ポスター部門 中外製薬賞(特別企業賞)